自分用メモ~赤黒ゾンビの可能性~
2012年8月28日 TCG全般自分なりに赤黒ゾンビを一生懸命考えた。
9月はGPTがたくさんあるので、この環境最後のスタンダードをゾンビと共に駆け抜けたい。
元々赤黒というアグレッシブな色が好きなので、ゾンビはとても性に合っていた。
何より、値段が安いのがいい。
現時点での手持ちで組めるゾンビの最終形。
【赤黒ゾンビ】
<土地:22>
沼:12
竜髑髏の山頂:4
黒割れの崖:4
魂の洞窟:3
<クリーチャー:28>
煙霧吐き:3
墓所這い:4
戦墓のグール:4
血の芸術家:4
血の座の吸血鬼:3
ゲラルフの伝書使:4
吸血鬼の夜鷲:2
ファルケンラスの貴種:2
ファイレクシアの変形者:2
<スペル:10>
ゲスの評決:2
悲劇的な過ち:3
硫黄の流弾:3
迫撃鞘:2
<サイドボード:15>
躁の蛮人:2
吸血鬼の夜鷲:1
ファイレクシアの抹消者:2
士気溢れる徴収兵:1
反逆の印:2
喉首狙い:1
蔑み:2
外科的摘出:3
冒涜の行動:1
基本はやっぱりデルバーメタ。なんだかんだあれに勝てなきゃデッキじゃない。
メインから夜鷲2枚で対ゾンビの耐性を少し上げてます。
貴種は3でもいいかもしれない。
その場合、血の座か煙霧吐きを抜くか。
対デルバー、ゾンビ、赤緑ステロ全てに刺さる煙霧吐きマジ可愛い。
サイドプランは正直凄く苦手だけど、一応の想定。
VS.デルバー
基本的に有利かと思う。
OUT:硫黄の流弾3、血の座の吸血鬼1
in:外科的摘出3、吸血鬼の夜鷲1
修復の天使対策に夜鷲追加。あと天界の粛清FBがうざいので外科的で抜きたい。
流弾は基本的に撃たせてもらえなさそう。
相手が洞窟見てリーク全抜きしているようなら、代わりに血の座抜いて流弾残しか。
VS.赤緑ステロ
OUT:ゲスの評決2、
in:躁の蛮人2、ファイレクシアの抹消者2
審議必要。正直メインで負けた記憶があまり無い。
ゲスの評決は腐ることが多いので抜く。
抹消者があるとかがり火が打ちにくいかと思い採用。
躁の蛮人は剣ゲーになるのが嫌なので。
VS.ケッシグ
OUT:血の座の吸血鬼2、吸血鬼の夜鷲1
in:蔑み2、喉首狙い1
スラーグ牙やタイタンを早い段階で叩き落したい。
業火のタイタンへの対処を少しでも確実にするため喉首追加。
夜鷲抜きは怪しいところ。
結局墨蛾を止めるために欲しいかも。
VS.ゾンビ
OUT:ゲスの評決2、煙霧吐き1、血の座の吸血鬼1
in:夜鷲1、外科的3
どちらが先に血の芸術家を出すかによる。
煙霧吐きで除去したくないことがあるので抜く。
血の座も能力使いたくないことがあるので抜く。
夜鷲追加でライフレースを有利にしたい。
墓地対策に外科的なのは4積みが分かりやすいデッキだから。
VS.コントロール(ノーデルバー&エスパーコン)
OUT:硫黄の流弾3、ゲスの評決2、血の座2
in:夜鷲1、蔑み2、外科的3、士気溢れる徴収兵1
天界の粛清を抜きたい。
PWかきついので蔑みで落したい。
夜鷲は洞窟経由で打ち消されない動きが強い。
刃の接合者がきつい。良い対策は無いものか。
最悪、躁の蛮人まであるかと思う。
VS.トークン
OUT:ゲスの評決2、
in:冒涜の行動1、夜鷲1
あまり多くないと思うけど、一応。
冒涜の行動どーんで芸術家でいっぱい吸いたいだけ。
夜鷲は飛行で強いから。
考えていたのはこんなところです。
結局夜鷲がほぼサイドインしそうなので、まだまだ考える余地はありそうです。
デルバー、赤緑辺りと調整したいと思います。
9月はGPTがたくさんあるので、この環境最後のスタンダードをゾンビと共に駆け抜けたい。
元々赤黒というアグレッシブな色が好きなので、ゾンビはとても性に合っていた。
何より、値段が安いのがいい。
現時点での手持ちで組めるゾンビの最終形。
【赤黒ゾンビ】
<土地:22>
沼:12
竜髑髏の山頂:4
黒割れの崖:4
魂の洞窟:3
<クリーチャー:28>
煙霧吐き:3
墓所這い:4
戦墓のグール:4
血の芸術家:4
血の座の吸血鬼:3
ゲラルフの伝書使:4
吸血鬼の夜鷲:2
ファルケンラスの貴種:2
ファイレクシアの変形者:2
<スペル:10>
ゲスの評決:2
悲劇的な過ち:3
硫黄の流弾:3
迫撃鞘:2
<サイドボード:15>
躁の蛮人:2
吸血鬼の夜鷲:1
ファイレクシアの抹消者:2
士気溢れる徴収兵:1
反逆の印:2
喉首狙い:1
蔑み:2
外科的摘出:3
冒涜の行動:1
基本はやっぱりデルバーメタ。なんだかんだあれに勝てなきゃデッキじゃない。
メインから夜鷲2枚で対ゾンビの耐性を少し上げてます。
貴種は3でもいいかもしれない。
その場合、血の座か煙霧吐きを抜くか。
対デルバー、ゾンビ、赤緑ステロ全てに刺さる煙霧吐きマジ可愛い。
サイドプランは正直凄く苦手だけど、一応の想定。
VS.デルバー
基本的に有利かと思う。
OUT:硫黄の流弾3、血の座の吸血鬼1
in:外科的摘出3、吸血鬼の夜鷲1
修復の天使対策に夜鷲追加。あと天界の粛清FBがうざいので外科的で抜きたい。
流弾は基本的に撃たせてもらえなさそう。
相手が洞窟見てリーク全抜きしているようなら、代わりに血の座抜いて流弾残しか。
VS.赤緑ステロ
OUT:ゲスの評決2、
in:躁の蛮人2、ファイレクシアの抹消者2
審議必要。正直メインで負けた記憶があまり無い。
ゲスの評決は腐ることが多いので抜く。
抹消者があるとかがり火が打ちにくいかと思い採用。
躁の蛮人は剣ゲーになるのが嫌なので。
VS.ケッシグ
OUT:血の座の吸血鬼2、吸血鬼の夜鷲1
in:蔑み2、喉首狙い1
スラーグ牙やタイタンを早い段階で叩き落したい。
業火のタイタンへの対処を少しでも確実にするため喉首追加。
夜鷲抜きは怪しいところ。
結局墨蛾を止めるために欲しいかも。
VS.ゾンビ
OUT:ゲスの評決2、煙霧吐き1、血の座の吸血鬼1
in:夜鷲1、外科的3
どちらが先に血の芸術家を出すかによる。
煙霧吐きで除去したくないことがあるので抜く。
血の座も能力使いたくないことがあるので抜く。
夜鷲追加でライフレースを有利にしたい。
墓地対策に外科的なのは4積みが分かりやすいデッキだから。
VS.コントロール(ノーデルバー&エスパーコン)
OUT:硫黄の流弾3、ゲスの評決2、血の座2
in:夜鷲1、蔑み2、外科的3、士気溢れる徴収兵1
天界の粛清を抜きたい。
PWかきついので蔑みで落したい。
夜鷲は洞窟経由で打ち消されない動きが強い。
刃の接合者がきつい。良い対策は無いものか。
最悪、躁の蛮人まであるかと思う。
VS.トークン
OUT:ゲスの評決2、
in:冒涜の行動1、夜鷲1
あまり多くないと思うけど、一応。
冒涜の行動どーんで芸術家でいっぱい吸いたいだけ。
夜鷲は飛行で強いから。
考えていたのはこんなところです。
結局夜鷲がほぼサイドインしそうなので、まだまだ考える余地はありそうです。
デルバー、赤緑辺りと調整したいと思います。
コメント